Nagale's 時事批評(簡易版)
 
 
 
『アダルトゲ−ムとバグについて』
 
 
 
……何を今更……という人もいるでしょう。確かに時期的にはこのネタは古いかも
 
しれません。しかし、この件については今だからこそ書いてみたいのです。
 
 
 
誰かが『バグの無いゲ−ムを作るのは、ほぼ不可能である』と語ったことがあります。
 
Nagaleもそう思います。昨今のアダルトゲ−ム市場ではバグのないゲ−ムを探す方が
 
難しいでしょう。
 
では、そのバグを出来るだけ抑えるにはどうすればいいのか……答えは簡単、発売前に
 
バグをより多く見つけて修正すればいいのです。
 
 
上記のような作業を通称「デバッグ」といいます。
 
 この作業を十分にすることで、限りなくバグのないゲ−ムを作り出すことが出来るのです。
 
 
 実はNagaleはエロゲ−のデバッグに参加したことがあります。期間は約1ヶ月。クライ
 
アントの指示に従い、黙々とデバッグをするだけどいう単純作業でした。
 
……正直、凄いものでした。完成したゲ−ムのデバッグではなく、未完成版のデ−タの
 
ままのデバッグ。ゲ−ムが完成した(あれは絶対に完成してなかったと今でも思っているけど)と
 
同時にデバッグは終了。結局Nagaleは完成版を一度もプレイする機会が無かったわけです。
 
……その後、自腹で製品版を買ったけど(笑)。
 
 
とはいえ、誤字脱字を始め、Nagaleは孤軍奮闘で約70件のバグを潰しました。
 
……まあ、1カ所が直ると2カ所がおかしくなっていた状況でのデバッグでの話ですが。
 
 
まあ、くだらないデバッグ経験談はこの辺で終わりにして……。
 
 ……何を言いたいかというと、このデバッグ作業中に、良かれ悪かれ技術的(システム系)なバグは
 
殆ど潰すことが出来たという事実です。
 
もちろん、これは多数のデバッガ−が努力した賜物……ですが。
 
 
つまり『バグの無いゲ−ムを作るのはほぼ無理としても、バグの少ないゲ−ムを
 
作ることは努力次第では出来る』ということをNagaleは身を持って経験したわけです。
 
 
 
しかし、現状は改善されるどころかより一層酷くなるばかり……。
 
中には「どう考えてもデバッグしてないじゃないか!」というソフトもあります。
 
流通体制がどうのこうのとか、人数的にどうしようもないという話も聞くことが
 
ありますが、そういう「甘え」がある限り(ユ−ザ−が寛大だという意見もふまえて)
 
現状維持の状態は続くと思っていいでしょう……。
 
 
では、状況打破にはどうすればいいか?
 
前に何処かのメ−カ−さんが、一般ユ−ザ−から有志を募って、デバッグに参加して貰う
 
という試みを行ったという話がありました。
 
実際どうだったのかは別としても、こういう試みは十分評価に値すると思います。
 
というか、このパタ−ンは中小メ−カ−にとっては使える方法だと思うんですよ。
 
ユ−ザ−も人より早くゲ−ムが出来るという優越感があり、メ−カ−もよけいな人員を使わなくて良い……。
 
確かに、ユ−ザ−に依存する以上、機密漏洩などの可能性は常に付きまといますが、
 
それを覚悟の上で行ってみる価値は十分にあると思いますけどね。
 
 
と、まあこの程度の「振り」をしつつ、途中半端に話を締めさせて貰います。
 
何故? それは……大人の理由(←嘘)
 
 
                                        1999/12/22
 
 
 
 
 
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